プレゼントが嫌になる瞬間

うっかり下書きに戻してしまったので、上げ直しです。3/21分。

____________________

 

人にプレゼントをするのが好きです。

 

何をあげようか悩んだり、

 

プレゼント候補を調べる中で

それまで知らなかった世界にちょっと詳しくなったり、

 

本当に喜んでもらえるか不安になったり。

 

贈り物を考える時間で日常がちょっとわくわくするものになるから。

 

でも、誰かに何かを贈る度、私はプレゼントが嫌いになってもいます。

 

それは、贈った相手の反応を見て

”期待以上の反応だ!”

とか

”あまり喜んでもらえなかったな”

とか思ってしまう時。

 

私は自分を喜ばせてもらうためにプレゼントをしたのか、と考えてしまう時。

 

 

贈った人も贈られた人も幸せになるなんて素敵だ、と素直に受け取ればいいのだけれど、

プレゼントを贈ることで相手に気を使わせたのではないかとか、すごく考えてしまうのです。

 

なんて言いつつ、本当は気を使わせて申し訳なく思うというよりも、自分がリアクションの乞食に見えた可能性を危惧しているのでしょうね。

 

 

卑しい自分を見つける瞬間はいつも苦しいです。