困ってないのに落ち込まない

以前の記事で書いたように、私はしょっちゅう電車の移動でミスします。

今日も、お目当ての電車は暫く来ないと思っていたせいでスマホに集中してしまい、実はその電車が目の前にいるのに見送ってしまいました。せっかくホームで並んでいたのに‥。

 

こういう時、

「なんでいつも失敗しちゃうんだろう‥この先私は生きていけるのだろうか‥ズーン」という調子ですごく落ち込みます。

 

でも、今日は「まあ、でも予定に遅れたわけじゃないし」と思えたのです。

 

そう、電車は逃したけれど私も含めた誰も迷惑してない。

 スマートに動けなかっただけで、何も困ることは起こっていない。

 

もちろん、乗りたかった電車に乗れていたら目的地に着くのもちょっと早くて、その先の行動にゆとりが生まれていたでしょう。

この僅かな差はバタフライ効果で将来に大きな違いをもたらしたかもしれません。

 

でも、そんな自分にコントロール出来ないことをいちいち気にするのは体力の浪費なのかもと思います。無駄に働かされて、心が可哀想です。

 

 

困ってないのに落ち込まない。

 

最近私が意識していることのお話でした。