電車にて2

隣に座った制服の女の子が、小さなスケッチブックに絵を描いている。

 

ついさっき、恥ずかしそうに しばらく真っ白な紙の上でむにむに手を迷わせたあと、漫画風の絵を描き出した。

 

中学生の頃、私も全く似たような女の子だった。

お絵描きが好きで

上手くなるために写生でもしようかしらとスケッチブックを買ってみて

いざ電車でスケッチブックを取り出すと

 

やっぱり、

やめよう、かな

 

うん、

でもかいてみたい、よな

 

とか考えながらシャーペンを持った手のひらをむにむにさせてしまった。

 

 

見知らぬ女の子の側で、

私はいつかの自分の隣に来たような気分だった。

 

右手の甲を衝立のようにして描いたあの絵、

いまはどこにあるんだろう。