2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ

4月が、おわりますね。 アルバイト先で学生の方とふれ合う機会が多いのですが、 「新生活が始まってそろそろひと月ですね。」とお声掛けすると 皆さん表情を和らげられます。 環境が変わった方も、そうでない方も、1ヶ月、お疲れ様でした。 振り返ると、月…

教習がつらい乙女のために

免許を取りました。 すーごく時間がかかりました。 同じ日に入校した子は二年前とっくに取得し終えていましたし、私より後に入校した友人達にもことごとく追い越される有り様。 教習所に行くのも試験を受けるのもとても億劫で、先延ばしに次ぐ先延ばしを続け…

仕度と備え

今日は注文していたサンダルが届きました。 最近はもっぱら白のコンバースばかり履いているのですが、“量産型”系のお洋服を着たいときにはやはりヒールを合わせたくて。 高すぎず細すぎずなヒールに、爪先がレースになっている指が出ないデザイン、服を選ば…

困ってないのに落ち込まない

以前の記事で書いたように、私はしょっちゅう電車の移動でミスします。 今日も、お目当ての電車は暫く来ないと思っていたせいでスマホに集中してしまい、実はその電車が目の前にいるのに見送ってしまいました。せっかくホームで並んでいたのに‥。 こういう時…

じゅーしー

さかな屋さんみたいな長靴で出たけど 晴れちゃったなあ ハンバーグの香り 自分の身体で型抜きしながら進む

素直

好意も厚意を素直に受け取れないのが わたしのよくないところです。 嬉しい、はすぐに同じだけの悲しみや怒りに変わり、 思いやりにはそもそも気づけなかったりします。 それはわたしが裏のある言葉ばかり発しているからではないのです。 わたし自身は心から…

白いキリン

白いキリンのお話を書きたいな、 と思っています。 けさ、わたしの前に現れた毛の白いキリンのお話です。 もう会えないかもしれないあの動物の 美しさ 不思議さ 狂おしさを 忘れたくないなあ、と思うのです。 きょうはキリンのことで頭がいっぱいで、 わくわ…

反射

戸棚の上の薬箱を引っ張り出そうとして、隣の洗剤ボトルを落としてしまった。 深夜1時前に、おぼつかない目。おまけにキャッチを任されたのは聞き手と逆。 絶対落とす。床にぶつかる音が続くのだろうと思ったら、なんとボトルがスパッと左手に収まった。 こ…

ドラッグストアで買えます

「コルゲンコーワIB透明カプセルα」 「日新薬品工業 アズゼグローチ18錠」 やばい成分が入っているんじゃないかと思うくらい、喉から引いた風邪に効きます。 風邪を引いた翌日午後には概ね治っていました。 花粉症の方と、ここ数日の気温差でやられた方と、 …

コップの水

ビニール傘の中よりこちらを見据えて ガラスの馬車にのせてあげる という男の子 小学校の同級生一色白で 瞳の大きかった彼の姿を借りていた なんてキザ でも そのたとえ いいな 雨と 紫陽花と ビニールの透明 肌の白 葉も青を帯びる清潔な空間

やっぱり風邪を引いた。 ゴクッとすると猛烈に喉が痛い。痛くないようにすると上手く息が出来ず、パニックになりかける。鼻水も、粘度の無さが容赦ない。 駅で喫煙所の煙に鼻と喉を刺激され、 うっ となるのはいつもと一緒。 でも今日の私は煙草の匂いを感じ…

ビー玉

いま寝て起きたらきっと風邪を引ききっているんだろう そんな気配が喉の奥にある 急にまた寒くなったのに正しい服を選べなかった 薄いナイロン生地のワンピースは自転車に向かない 強風になんどもなんども翻る裾を押さえつつ 自分の歳が疎ましい 先生、女の…

お化け

誰も悪くないのに問題が起こる、 はきっと嘘で 関わる人が皆ちょっとずつ悪かったりするんだろう。 端から見ると何の非もない人が原因で、自分が苦しんでいることがある。 自分も、”世間一般から見たこの方”には非がないと分かっているから余計に苦しい。 そ…