社会とのギブアンドテイク

どうしても、私は人にご迷惑をおかけしがちです。

 

相談が苦手で、

ギリギリまで答えを出せず、

限界になると有りもしないリセットボタンを押して人を困らせる。

 

そんな風に生きていると、自己肯定感が低くなります。

なんとかしたい、でも性格はなかなか変わらない‥。

 

それで、ちょっと考えてました。

もうご迷惑をおかけしないのは諦めてはどうかと。

諦めて、他のところにパワーを使った方がいいんじゃないかと。

 

人に迷惑をかける分、人のお役に立つことをする。

自分の中で社会とのギブアンドテイクをプラマイゼロにする。

 

このやり方だと、私にテイクされてばかりの方が間違いなく存在してしまうのですが、自分がいくら頑張ってもギブ出来ない方に執心するのは多分、無駄。

 

 

そう、プラマイゼロなんてケチ言わずに、

あげられるだけ、あげたい。

人のために出来ることを考えている人でいたい。

 

やりたいことがある気がします。

3月最後の水曜日でした。