雨の日のんた

出番を待ちきれなかった夏の陽気のGWが終わり、

今度は急に雨降りで肌寒いですね。

 

あんまり明るいのが得意でない私は曇りとか雨とか好きです。

 

免許を取った話をこの前しましたが、雨の日のドライブとか気持ちいいだろうな、

と思います。

 

それで、今日はそんな日が来たらぜひ流したいなと思う曲に出会いました。

 

山下達郎さんの「いつか」。

 

私はスラップの音が大好きなので、イントロから惚れました。

 

絶え間なく降る雨粒のイメージにこのベースがぴったりだなあと思うのです。

 

あと、音楽用語でなんと呼ぶのかわからないのですが、

んた・んた・んた・んた

という弾き方も好きです。

それも入っているから、余計にこの曲がストライクでした。

 

歌詞もね、いいですよね。

”皆 自分だけ逃げてしまおうと

愛を傷つけて通り抜ける”

とか。

自分あの時逃げちゃったのかな、なんてぼおっと考えてしまいます。